BLOGお役立ち記事

Android OS搭載プロジェクターにおすすめのアプリ10選

最近、プロジェクターにAndroid OSが搭載されておりアプリが使用できる機種も増えてきました。

そこで今回の記事では、Android OS搭載のプロジェクターにおすすめのアプリをご紹介したいと思います。

自宅でプラネタリウムや動画配信サービス、ゲームなど、楽しめるアプリがたくさんありますので、ぜひインストールしてみてください。

LINE登録

Android OS搭載プロジェクターのメリット

まずは、簡単にAndroid OSについてご紹介します。

これからプロジェクターを購入する予定の人はぜひ参考にしてみてください。

Android OSとは

Android OSとはAndroidスマホに搭載されている、Google社が開発したスマホを動かすオペレーティングシステム(OS)のことです。

スマートフォンでは、このOSを使用することで簡単なタッチ操作で電話やメール送信ができたり、アプリを使用できたり、Webサイトを閲覧できたりします。

このAndroid OSをプロジェクターに搭載することで、プロジェクター単体でもネットを閲覧できたりアプリを使用したりすることができるようになります。

おうち時間を楽しく過ごせる

Android搭載プロジェクターなら、おうち時間も退屈しません。スマホやPCと接続しなくても、プロジェクターだけでWebコンテンツを楽しめます。

YouTube、Netflix、hulu、Amazon Primeビデオなどの動画コンテンツも視聴可能で、AbemaTVやニコニコ動画などの無料動画アプリも、Google Playストアからインストールできます。

スマホゲームを楽しめる

スマホゲームをプレイするとき、スマホの小さい画面では物足りなさを感じますが、Android OS搭載プロジェクターを使用することで、ゲームを大画面で楽しむことができるようになります。

プロジェクターにゲームアプリをインストールするので、スマホを接続する必要がなく、Bluetooth対応のゲームコントローラーを、プロジェクターと接続して遊ぶことができます。

POINT
臨場感のあるコントローラー対応のスマホゲームを、大画面でどこでも楽しめる。

プロジェクターにおすすめなAndroidアプリ10選

ここからは、Android OS搭載プロジェクターにおすすめのアプリを12個ご紹介していきます。

気になるアプリがあれば、ぜひインストールしてみてください

①時計が表示できるスクリーンセーバーアプリ:Photo Gallery and Screensaver

Photo Gallery and Screensaver」は、好みの写真をにデジタル時計を重ねて表示することのできるアプリです。また、写真だけでなくビデオも設定可能です。

ご自身がお持ちの画像でもいいですし、綺麗な風景画像をネットでダウンロードして表示しても素敵ですね。

ダウンロードは無料ですが、フル機能を使用する場合は2.49ドルの購入が必要な点と、メニューが英語表記である点にご注意ください。

お部屋の雰囲気を変えられ、インテリアとしても活用できますのでぜひ試してみてください。

Photo Gallery and Screensaver

Photo Gallery and Screensaver

無料posted withアプリーチ


②焚き火の映像と音でリラックス:炎と自然の癒やし

炎と自然の癒やし」は、焚き火の映像を壁や天井に投影でき、リアルな焚き火のも再生されるので、リラックスしたい夜におすすめです。

このアプリには、4種類の焚き火と4種類のキャンドルの映像が収録されており、BGMには焚き火以外にも雨や小川、風などの音が収録されています。

POINT
焚き火を眺めたいけど、雨や強風で火を使えない時のキャンプにもピッタリ

炎と自然の癒し

炎と自然の癒し

無料posted withアプリーチ


③お家でプラネタリウムが楽しめる:Star Walk 2

Star Walk 2」を天井に投影すれば、プラネタリウムを自宅で体験できます。

時刻に応じた星空の表示はもちろん、太陽系の惑星を拡大して3D表示にしたり、惑星の情報を学んだりすることができます。

このアプリを使用するときは、ぜひ天井に投影して楽しんでみてください。

POINT
プラネタリウムとして楽しむだけでなく、天文学を学ぶ上でも便利

Star Walk 2 Ads+

Star Walk 2 Ads+ 星、衛星や惑星を昼夜に見る

無料posted withアプリーチ


④子どもの読み聞かせに:絵本ひろば

Androidアプリ「絵本ひろば」は、無料でさまざまな絵本を読めます。このアプリがあれば、本を持たなくてもたくさんの種類を用意できます。

天井に投影することで、寝たままの体勢で絵本を楽しむことができ、お子さんの寝つきやすさにつながります。

無料で2,000冊以上読むことができるので、飽きることなく使い続けることができます。

絵本ひろば 2000冊以上の絵本が読み放題‪!‬

絵本ひろば‬

無料posted withアプリーチ

⑤スマホのミラーリングができるアプリ:EShare

EShare

Androidアプリ「EShare」は、スマホの画面をプロジェクターで投影したいけど、ミラキャストのような画面共有に対応していないスマホやプロジェクターでもミラーリングができるアプリです。

有線で接続するという方法もありますが、できれば手間のない無線で繋ぎたいですよね。

EShareは、スマホとプロジェクターが同じWi-FiのSSIDに繋がっていれば画面共有ができます。

スマホの小さな画面では物足りないゲームアプリや映画などでも、EShareを使ってプロジェクター投影することで臨場感を味わえるのでおすすめです。

EShare

EShare

無料posted withアプリーチ

⑥レシピを見ながら料理ができる:DELISH KITCHEN

料理のレシピを紹介しているアプリとして有名な「DELISH KITCHEN」も、プロジェクターと組み合わせることでより便利に活用することができます。

スマホでは画面が小さくレシピが見えにくかったり油はねなどによってスマホが汚れてしまうという不便さがありますよね。

プロジェクターを使用することで、大きな画面でレシピを確認することができ、汚れが気になるときにはプロジェクターを離して投影することもできるのでおすすめです。

DELISH KITCHEN

DELISH KITCHEN

無料posted withアプリーチ

⑦自宅で筋トレ:自宅トレーニング

最近では、YouTubeの動画を見ながら自宅で筋トレをされる方も増えてきました。

もちろん、YouTubeの動画をプロジェクターで投影しても大画面でトレーニングが捗りますが、「自宅トレーニング」アプリを使用すると、自分に合ったペースや強度でトレーニングをすることができるのでおすすめです。

こちらのアプリには、ダイエット用、腹筋用、女性用など、さまざまなアプリが用意されているので、目的に合わせて選んでみてください。

自宅トレーニング - 器具は必要なし & 筋トレ

自宅トレーニング

無料posted withアプリーチ

⑧自宅でヨガ:Daily Yoga

ヨガ

筋トレと同じく、ヨガをする際にもヨガアプリ「Daily Yoga」がおすすめです。

最初に、現在の体重や体力などを設定し、目標とする体型や体重、ヨガの目的などを登録することで、自分に合ったヨガをセレクトしてくれます。

さまざまなメニューがあり、動画に加えて日本語音声の説明もあるので初心者にもおすすめです。

毎日ヨガ (Daily Yoga)

毎日ヨガ (Daily Yoga)

無料posted withアプリーチ

⑨プロジェクターをテレビ代わりに:TVer

もしもプロジェクターがテレビの代わりになれば、テレビは不要になり大幅なコストダウンになりますよね。

プロジェクターにTVチューナーを接続してテレビをリアルタイムで視聴する方法もありますが、最も手軽な方法はTVerアプリを使用することです。

TVerは、日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビなどの民営放送の見逃し配信を楽しむことができるアプリです。

一部の番組や、一部の機種では視聴できないことがありますので、事前にチェックしてみてください。

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

TVer

無料posted withアプリーチ


⑩プロジェクターでラジオ:Radiko

テレビだけでなく、ラジオもプロジェクターで聴くことができます。

Radikoは、リアルタイムでラジオ放送を聴くことができるアプリです。

スピーカー搭載のプロジェクターであれば、BGMとしてラジオを流しておくこともできるのでラジオが好きな方はチェックしてみてください。

radiko

radiko

無料posted withアプリーチ


LINE登録

Android OS搭載のおすすめプロジェクター

Android搭載のおすすめプロジェクターを紹介します。プロジェクターのメリットを、最大限引き出せるプロジェクターです。

CINEMAGE

Android OS搭載のプロジェクターCINEMAGEは、おうち時間を家族と一緒に楽しむための機能が充実しています。CINEMAGEは手のひらサイズのモバイルプロジェクターですが、家庭用のプロジェクターとして大活躍です。

昼間の日が差し込む時間でも、夜間で部屋の照明があっても投影可能な、十分な明るさを実現しています。

付属しているリモコンは、レーザーポインターのように直感的な操作ができるので、プロジェクターでもAndroidアプリを簡単に操作することができます。

CINEMAGEは場所を選ばず持ち運び可能なので、あらゆる場面で活用方法があります。寝るときや、料理のとき、食事のとき、ゲームを楽しむとき、外出先でも自由に大画面投影可能です。

CINEMAGE mini

Android TV OS搭載プロジェクターのCINEMAGE miniは、CINEMAGEの魅力を手に入れやすい機種です。CINEMAGEの魅力は、柔軟な携帯性と接続性、大画面投影、見やすい画質です。

さらにコンパクトになっても、高機能性は変わりません。キャンプのとき、たくさんの荷物の中に入れても、邪魔にならないサイズ感です。重量感もなく、大画面モニターをいつでもかばんに収納可能です。

天面にタッチパッドがあるので、PCのマウス操作のようにポインタを動かせます。大容量バッテリー搭載で、モバイルバッテリーの役目も果たします。もしも外出先でスマホのバッテリーがなくなっても、充電が可能です。

Android OS搭載のプロジェクターで生活をレベルアップさせよう

Android搭載のプロジェクターなら、生活をより便利に変えられます。Androidアプリをプロジェクターの大画面で楽しめるメリットは多く、それを可能にするのがAndroid OSです。

PCやスマホと接続せずとも、手軽にアプリを楽しめます。

この記事で紹介しているアプリはほんの一部で、自分の用途に合わせて好きなアプリをダウンロード可能です。紹介しているプロジェクターは、紹介したアプリを最大限活用できます。

他のアプリをインストールしても、元々のアプリの機能を拡張可能です。

プロジェクターを賢く便利に使いこなすことで、快適なライフスタイルを手に入れましょう。

この記事をSNSでシェア!

LINE登録

Android OS搭載プロジェクターにおすすめのアプリ10選” への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。