BLOG

Android搭載プロジェクターにおすすめなアプリ13選

Android搭載プロジェクターで、Androidアプリを使えると聞いたことはありませんか?

この記事は、Android搭載プロジェクターで使える、おすすめのAndroidアプリを紹介します。

プロジェクターでAndroidアプリを使えるメリットや、どんなアプリがあるのかを知りたい方は、ぜひ読んでみてください。

目次

Android搭載プロジェクターのメリット

プロジェクターにAndroidが搭載されていると、どのようなメリットがあるのでしょうか?Android搭載プロジェクターのメリットを紹介します。

Android OSとは

Android OSとはAndroidスマホに搭載されている、Google社が開発したスマホを動かすオペレーティングシステムのことです。

Android OSのおかげでスマホを使って、電話やメール送信ができたり、アプリを使用できたり、Webサイトを閲覧できます。Androidスマホで使える、多数のAndroidアプリをGoogle Playストアからダウンロードが可能です。

スマホでお馴染みの機能を、プロジェクターの大画面で使えたら快適になります。

Google Playとは

Google PlayとはGoogle社が提供している、Android専用アプリをインストールできるアプリストアです。Android搭載プロジェクターなら、Google Playストアを利用できます。

POINT
Androidアプリをインストール可能で、プロジェクター単体でアプリの機能を使えるのです。

おうち時間を楽しく過ごせる

Android搭載プロジェクターなら、おうち時間も退屈しません。スマホやPCと接続しなくても、プロジェクターだけでWebコンテンツを楽しめます。

YouTube、Netflix、hulu、Amazon Primeビデオなどの動画コンテンツを視聴可能です。AbemaTVやニコニコ動画などの無料動画アプリも、Google Playストアからインストールできます。

スマホゲームを楽しめる

スマホゲームをプレイするとき、スマホの小さい画面では物足りなさを感じます。Android搭載プロジェクターで、ゲームを大画面で楽しめるのです。

プロジェクターにインストールするので、スマホを接続する必要がありません。手持ちのBluetooth対応のゲームコントローラーを、プロジェクターと接続できます。

POINT
臨場感のあるコントローラー対応のスマホゲームを、大画面でどこでも楽しめるのです。

プロジェクターにおすすめなAndroidアプリ13選

Android搭載プロジェクターに、おすすめなAndroidアプリを紹介します。おうち時間を拡張できるように、賢く使用しましょう。

おすすめなAndroidアプリ①:Alarm Clock Neon

Androidアプリ「Alarm Clock Neon」をインストールして、おしゃれなデジタル時計を壁に投影可能です。Android搭載プロジェクターの活用方法は、動画を視聴するだけではありません。

お部屋の雰囲気を変えられ、インテリアとしても活用できます。おしゃれで変わった時計が、部屋の中にほしいと思った方におすすめです。

Google Play ストア:Alarm Clock Neon

おすすめなAndroidアプリ②:炎と自然の癒やし

Androidアプリ「炎と自然の癒やし」なら、暖炉を簡単に用意できます。暖炉のあるお部屋は憧れますが、そんな余裕はないという家に最適なアプリなのです。

焚き火の映像を壁に投影できます。瞑想用にろうそくの映像や、クリスマスシーズンに最適なかわいいキャンドルの映像を投影可能です。

リラックスサウンドも用意されているので、家族で暖炉気分を味わえます。

POINT
焚き火を眺めたいけど、火を使えないキャンプ時にもピッタリです。

Google Play ストア:炎と自然の癒やし

おすすめなAndroidアプリ③:Relax Melodies

Androidアプリ「Relax Melodies」で、リラックス音楽を楽しみましょう。スピーカーを内蔵しているなら、簡単に音楽のある生活を楽しめます。

このアプリは、多数のヒーリングミュージックを聞けるのです。疲れたとき、ストレスを感じているとき、眠れないときに最適なアプリです。

ストーリー読み聞かせ機能もあり、子供の寝かしつけにも使えます。リラックス音楽と一緒なら、早く眠れるのです。

Google Play ストア: Relax Melodies

おすすめなAndroidアプリ④:Stellarium Mobile

Androidアプリ「Stellarium Mobile」を天井に投影すれば、プラネタリウムを自宅で体験できます。

現時刻で見える星座を紹介してくれて、惑星が今どこに来ているかも一目瞭然です。太陽系の惑星がどこに来ているのかわかれば、子供とのコミュニケーションも盛り上がります。

惑星の画像を拡大することもでき、細部まで見渡せるのです。どんな形で、どんな模様なのかも、好奇心を刺激します。

POINT
惑星の衛星も見られ、自分の知らなかった星を子供と一緒に楽しめるのです。人工衛星なども見つけられ、どこにいるのか探しているうちに時間を忘れてしまいます。

Google Play ストア: Stellarium Mobile

おすすめなAndroidアプリ⑤:無料ひらがな 書き順の練習アプリ

Androidアプリ「無料ひらがな 書き順の練習アプリ」は、小さい子供向けのアプリです。無料で50音順ひらがなの、書き順を勉強できます。

スマホをずっと見てひらがなを勉強すると、目も体の姿勢も悪くなってしまうのです。壁に投影すれば、大きな画面で体全体と手を動かして覚えられます。目にも優しく、スマホを見ているよりずっと健康的な使い方です。

親も一緒に見てあげれば、コミュニケーションをとれます。

Google Play ストア: 無料ひらがな 書き順の練習アプリ

おすすめなAndroidアプリ⑥:もじあそび 子供向け無料知育アプリ

Androidアプリ「もじあそび 子供向け無料知育アプリ」は、言葉を学習できるアプリです。ユニークなキャラクターと一緒に、ゲーム感覚で言葉を勉強できます。

大画面で投影すれば、視力も守れますし、違ったゲーム体験ができるのです。親もコミュニケーションをとりながら、一緒に遊べます。

POINT
キャラクターもさまざまな表情をするので、子供も楽しく学習ができるのです。

Google Play ストア: もじあそび 子供向け無料知育アプリ

おすすめなAndroidアプリ⑦:絵本ひろば

Androidアプリ「絵本ひろば」は、無料で多彩な絵本を読めます。このアプリがあれば、本を持たなくてもたくさんの種類を用意できます。

天井に投影してあげれば、寝かしつけの際に無理な体勢にはなりません。

毎回同じ本では、子供も退屈してしまいます。仰向けの姿勢で子供も親もリラックスして、楽しめるのです。

Google Play ストア: 絵本ひろば

おすすめなAndroidアプリ⑧:減量のためのヨガ 無料

Androidアプリ「減量のためのヨガ 無料」は、おうちでヨガを習えます。スマホの小さい画面だとわかりにくいポーズも、大画面投影でわかりやすくなります。

家族みんなが見られるので、一緒にヨガを始めましょう。

自分の性別、体型、目的に合わせてメニューを用意してくれます。継続しやすい無理のないメニューで、効率的に減量ができるのです。

POINT
自分の気になる部分を、ヨガによる減量でシェイプアップを期待できます。

Google Play ストア: 減量のためのヨガ 無料

おすすめなAndroidアプリ⑨:Yahoo!天気

Androidアプリ「Yahoo!天気」は、雨雲の接近を知らせてくれるお天気アプリです。キャンプのときに、事前に雨が降る時間がわかります。

プロジェクターを常に起動し、雨雲をモニタリングすることも可能です。Yahooのアカウントがあれば、15時間先まで雨雲レーダーを把握できます。

雨雲の他にも、雷や台風の現在位置も把握できます。キャンプのスケジュールを考えるのに、便利なアプリです。

Google Play ストア: Yahoo!天気

おすすめなAndroidアプリ⑩:MySOS救命・救急 応急手当ガイド AEDマップ

Androidアプリ「MySOS救命・救急 応急手当ガイド AEDマップ」は、応急処置や近隣の医療機関を検索できるアプリです。キャンプのときや、自宅にいるときも、このアプリがあると助かります。

視力が悪い人はスマホよりも、プロジェクターの大画面で見たほうがわかりやすいのです。プロジェクターのトップ画面に登録しておき、いつでも投影できるようにしておけば安心です。

子供がケガをして、応急手当しなければいけないときに役立ちます。近くにAEDがないかも検索でき、近くの病院につれていくことも可能です。

POINT
外出先でも、どこに病院があるのかがわかります。

Google Play ストア: MySOS救命・救急 応急手当ガイド AEDマップ

おすすめなAndroidアプリ⑪:Gamepad Tester

Androidアプリ「Gamepad Tester」は、お使いのゲームコントローラーが対応しているのかを知れるアプリです。

Android搭載のプロジェクターなら、ゲームコントローラーとBluetooth接続が可能です。手持ちのコントローラーが、プロジェクターに反応するのか試せます。

Google Play ストア: Gamepad Tester

おすすめなAndroidアプリ⑫:DELISH KITCHEN

Androidアプリ「DELISH KITCHEN」は、お料理レシピアプリです。プロジェクターでキッチンに投影すれば、お料理をしながら大画面でレシピを確認できます。

スマホでは文字が小さいなどの問題がありますが、プロジェクターなら文字も大きく表示されます。作り方を動画で視聴できるので、見ながら手を動かせるのです。

レシピに合わせた買い物リストも自動で生成してくれるので、リストを作る必要がありません。

POINT
買い物はスマホで、お料理時はプロジェクターと使い分けることで、賢く使用できます。

Google Play ストア: DELISH KITCHEN

おすすめなAndroidアプリ⑬:EShare

Androidアプリ「EShare」は、スマホとWi-Fiによる画面共有ができるアプリです。スマホの画面をプロジェクターで投影したいけど、ミラキャストのような画面共有に対応していないスマホもあります。

有線で接続するという方法もありますが、できれば手間のない無線で繋ぎたいです。Wi-Fi環境があればEShareアプリで、同じWi-FiのSSIDに繋がっているスマホと画面共有ができます。

普段スマホでみていたアプリも、プロジェクターで大きく投影できるのです。スマホの小さな画面では残念なゲームアプリも、普段感じなかった臨場感を味わえます。

Google Play ストア:EShare

Android搭載のおすすめプロジェクター

Android搭載のおすすめプロジェクターを紹介します。プロジェクターのメリットを、最大限引き出せるプロジェクターです。

CINEMAGE

Android OS搭載プロジェクターのCINEMAGEは、おうち時間を家族と一緒に楽しむための機能が充実しています。CINEMAGEは手のひらサイズのモバイルプロジェクターですが、家庭用のプロジェクターとして大活躍です。

昼間の日が差し込む時間でも、夜間で部屋の照明があっても投影可能な、十分な明るさを実現しています。

付属しているリモコンは、レーザーポインターのように直感的な操作を可能にします。リモコンを向けたところに、マウスポインタが移動するのです。Androidアプリを操作するのに、便利な機能を備えているのです。

CINEMAGEは場所を選ばず持ち運び可能なので、あらゆる場面で活用方法があります。寝るときや、料理のとき、食事のとき、ゲームを楽しむとき、外出先でも自由に大画面投影可能です。

モバイルプロジェクターCINEMAGEはこちら!

CINEMAGE mini

Android OS搭載プロジェクターのCINEMAGE miniは、CINEMAGEの魅力を手に入れやすい機種です。CINEMAGEの魅力は、柔軟な携帯性と接続性、大画面投影、見やすい画質です。

さらにコンパクトになっても、高機能性は変わりません。キャンプのとき、たくさんの荷物の中に入れても、邪魔にならないサイズ感です。重量感もなく、大画面モニターをいつでもかばんに収納可能です。

天面にタッチパッドがあるので、PCのマウス操作のようにポインタを動かせます。大容量バッテリー搭載で、モバイルバッテリーの役目も果たします。もしも外出先でスマホのバッテリーがなくなっても、充電が可能です。

モバイルプロジェクターCINEMAGE miniはこちら!

Android搭載のプロジェクターで便利生活を手に入れよう

Android搭載のプロジェクターなら、生活をより便利に変えられます。Androidアプリをプロジェクターの大画面で楽しめるメリットは多く、それを可能にするのがGoogle Playストアを利用できるかどうかです。

PCやスマホと接続せずとも、手軽にアプリを楽しめます。

この記事で紹介しているアプリはほんの一部で、自分の用途に合わせて好きなアプリをダウンロード可能です。紹介しているプロジェクターは、紹介したアプリを最大限活用できます。

他のアプリをインストールしても、元々のアプリの機能を拡張可能です。

プロジェクターを賢く便利に使いこなすことで、快適なライフスタイルを手に入れましょう。

Android搭載のプロジェクターCINEMAGEはこちら!
Android搭載のプロジェクターCINEMAGE miniはこちら!