FAQ|よくあるご質問

トラブルシューティング(トラブル時の解決方法)

アプリ ▾

先日のAbema TVアプリアップデートにより、一部コンテンツが視聴できないことが確認できております。著作権や放映権に関する変更があったものと思われます。

CINEMAGEアプリからの視聴はできませんが、firestick・appleTV、chromeキャストなどを有線接続して頂くことで視聴が可能です。
有線ミラーリングの際も、変換アダプターやHDMIケーブル等により投影できない場合がございますのでご注意ください。

ミラーリングについては、こちらの記事で詳細をまとめておりますのでご参照ください。

またCINEMAGEでのVOD対応一覧をご確認ください。

▼CINEMAGE Pro・CINEMAGE mini【2024年1月以前にお届けの方】

CINEMAGE
アプリ対応
無線
ミラーリング
有線
接続
YouTube
NETFLIX
(広告つきベーシックプラン×)
××
(音声が再生されない)
Prime Video×
Disney+××
Lemino
(旧dTV)
××
TVer
Abema TV
(一部コンテンツ×)
×
U-NEXT×
hulu××
FOD
TELASA×
Paravi×
GYAO!×××
DMM TV×
dアニメストア×××
楽天TV
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
DAZN
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
アニメ放題××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
テラサ××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
どこでもDIGA×
torne×××
※2023/10 現在、アップグレード版の状況。ミラーリングにはiPhone(iOS15.6.1)を使用
有線ミラーリングには、Apple純正のLightning to Digital AVアダプターを使用

アプリは対応していても、著作権の関係でアプリ内の一部コンテンツが視聴できない場合がございます。
CINEMAGE
アプリ対応
無線
ミラーリング
有線
接続
YouTube
NETFLIX
(広告つきベーシックプラン×)
××
Prime Video×
Disney+××
Lemino
(旧dTV)
××
TVer
Abema TV
(一部コンテンツ×)
×
U-NEXT×
hulu××
FOD
TELASA×
Paravi×
GYAO!×××
DMM TV×
dアニメストア× × ×
楽天TV
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
DAZN
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
アニメ放題××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
テラサ××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
どこでもDIGA×
torne×××

※2023/10 現在、アップグレード版の状況。ミラーリングにはiPhone(iOS15.6.1)を使用
有線ミラーリングには、Apple純正のLightning to Digital AVアダプターを使用
アプリは対応していても、著作権の関係でアプリ内の一部コンテンツが視聴できない場合がございます。

▼CINEMAGE mini 新モデル【2024年1月以降お届け予定の方】

CINEMAGE
アプリ対応
無線
ミラーリング
有線
接続
YouTube
NETFLIX
(広告つきベーシックプラン×)
×
Prime Video×
Disney+×
Lemino
(旧dTV)
×
TVer
Abema TV
U-NEXT×
hulu××
FOD
TELASA××
Paravi
(U-NEXTに統合)
GYAO!
(2023/3/31にサービス終了)
DMM TV×
dアニメストア×××
楽天TV
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
DAZN
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
アニメ放題××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
テラサ××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
どこでもDIGA×
torne×××
Amazon Music
NBA楽天
※2023/10 現在、アップグレード版の状況。ミラーリングにはiPhone(iOS15.6.1)を使用
有線ミラーリングには、Apple純正のLightning to Digital AVアダプターを使用

アプリは対応していても、著作権の関係でアプリ内の一部コンテンツが視聴できない場合がございます。
CINEMAGE
アプリ対応
無線
ミラーリング
有線
接続
YouTube
NETFLIX
(広告つきベーシックプラン×)
×
Prime Video×
Disney+×
Lemino
(旧dTV)
×
TVer
Abema TV
U-NEXT×
hulu××
FOD
TELASA××
Paravi
(U-NEXTに統合)
GYAO!
(2023/3/31にサービス終了)
DMM TV×
dアニメストア×××
楽天TV
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
DAZN
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
アニメ放題××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
テラサ××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
どこでもDIGA×
torne×××
Amazon Music
NBA楽天
※2023/10 現在、アップグレード版の状況。ミラーリングにはiPhone(iOS15.6.1)を使用
有線ミラーリングには、Apple純正のLightning to Digital AVアダプターを使用

アプリは対応していても、著作権の関係でアプリ内の一部コンテンツが視聴できない場合がございます。

ログイン直後の画面上部に流れている動画ですが、アプリの仕様により音声が出力されない症状が起きております。恐れ入りますがアプリの仕様となりますので、アプリ側のアップデートがあるまでお待ちいただけますと幸いです。

CINEMAGE
アプリ対応
無線
ミラーリング
有線
接続
YouTube
NETFLIX
(広告つきベーシックプラン×)
×
Prime Video×
Disney+×
Lemino
(旧dTV)
×
TVer
Abema TV
U-NEXT×
hulu××
FOD
TELASA××
Paravi
(U-NEXTに統合)
GYAO!
(2023/3/31にサービス終了)
DMM TV×
dアニメストア×××
楽天TV
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
DAZN
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
アニメ放題××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
テラサ××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
どこでもDIGA×
torne×××
Amazon Music
NBA楽天
※2023/10 現在、アップグレード版の状況。ミラーリングにはiPhone(iOS15.6.1)を使用
有線ミラーリングには、Apple純正のLightning to Digital AVアダプターを使用

アプリは対応していても、著作権の関係でアプリ内の一部コンテンツが視聴できない場合がございます。

2024年2月19日のABEMAアプリのアップデートにより、現在CINEMAGE miniにて、ABEMAアプリをご利用いただけない状況となっております。

お客様にご不便をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます。

現在ABEMAアプリへの対応を進めており、ご利用可能となった際には、製品の起動時に「オンラインアップデート」のご案内が表示されますので、内容に従いご対応いただけますと幸いです。

CINEMAGE公式サイトでもお知らせいたします。

※上記内容は、2024年1月以降のCINEMAGE mini新モデルが対象となります。

2022/12/13現在、Amazon Primeのログイン画面や動画再生ボタンなど、一部で日本語表記できないことが確認できておりますが、Amazon Primeアプリの問題のためアップデートによる改善をお待ちいただけますようお願いいたします。

念の為、CINEMAGEのホーム画面から「設定」>「言語と入力」>「言語」で本体が日本語設定になっていることをご確認ください。

また、Amazon Primeアプリの画面右上から設定メニューを開き、言語が日本語になっていることをご確認ください。

CINEMAGEに入っているAmazon primeビデオアプリを更新すると視聴できなくなる場合がございます。

万が一更新してしまった場合は、初期化(リセット)をお試しいただく事で再度視聴できるようになります。

ー----------

【リセット方法】

【ホーム画面】→【設定】→【その他】→【データの初期化】

以上の手順で工場の出荷状態に戻していただいてから、再度製品の起動をお試しいただけますと幸いです。

動画も参考にお試しいただきますようお願いいたします。

▼ ▼ ▼ ▼

ー----------

Disney+アプリ内のキーボードにら行行以降の「ら行とわ・を・ん」が表示されていない不具合が発生しております。
ご不便とご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

現在アップデートにて改善を行えるように進めております。
誠に恐れ入りますがアップデート実装まで今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

アップデートまでの間、お手数ですが英数字もしくはカテゴリーなどから、ご希望のコンテンツをお探しいただけますと幸いです。

CINEMAGE
アプリ対応
無線
ミラーリング
有線
接続
YouTube
NETFLIX
(広告つきベーシックプラン×)
×
Prime Video×
Disney+×
Lemino
(旧dTV)
×
TVer
Abema TV
U-NEXT×
hulu××
FOD
TELASA××
Paravi
(U-NEXTに統合)
GYAO!
(2023/3/31にサービス終了)
DMM TV×
dアニメストア×××
楽天TV
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
DAZN
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
アニメ放題××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
テラサ××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
どこでもDIGA×
torne×××
Amazon Music
NBA楽天
※2023/10 現在、アップグレード版の状況。ミラーリングにはiPhone(iOS15.6.1)を使用
有線ミラーリングには、Apple純正のLightning to Digital AVアダプターを使用

アプリは対応していても、著作権の関係でアプリ内の一部コンテンツが視聴できない場合がございます。

2024年4月16日時点、CIEMAGE miniにインストールされているDisney+がご視聴いただけない状況であることを確認しております。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

詳細ですが、ホーム画面からDisney+を選択いただいた際、アプリのアップデートを要求されます。しかしアプリのアップデートが行えずご視聴いただけない状況でございます。

ただいまオンラインアップデートにて改善できるよう進めており、ご不便をおかけしているところ大変申し訳ございませんがアップデートの実施まで今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

CINEMAGE
アプリ対応
無線
ミラーリング
有線
接続
YouTube
NETFLIX
(広告つきベーシックプラン×)
×
Prime Video×
Disney+×
Lemino
(旧dTV)
×
TVer
Abema TV
U-NEXT×
hulu××
FOD
TELASA××
Paravi
(U-NEXTに統合)
GYAO!
(2023/3/31にサービス終了)
DMM TV×
dアニメストア×××
楽天TV
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
DAZN
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
アニメ放題××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
テラサ××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
どこでもDIGA×
torne×××
Amazon Music
NBA楽天
※2023/10 現在、アップグレード版の状況。ミラーリングにはiPhone(iOS15.6.1)を使用
有線ミラーリングには、Apple純正のLightning to Digital AVアダプターを使用

アプリは対応していても、著作権の関係でアプリ内の一部コンテンツが視聴できない場合がございます。

Netflixの「広告つきベーシックプラン」を契約中のお客様はご視聴いただく事が現在できません。

「広告付きベーシックプラン」「ベーシックプラン」は同時にログインできるのは1つのデバイスのみとなる為、ベーシックプランご利用のお客様は他のディバイスからのログアウトをお願いいたします。

2024年1月以降にお届けいたしましたCINEMAGE miniにプリインストールされているNetflixは、リモコンでのみ操作が可能となっております

スマホをリモコンにする方法でも操作可能ですので、ぜひお試しください。
スマホをリモコンにし操作する方法はこちら

CINEMAGE
アプリ対応
無線
ミラーリング
有線
接続
YouTube
NETFLIX
(広告つきベーシックプラン×)
×
Prime Video×
Disney+×
Lemino
(旧dTV)
×
TVer
Abema TV
U-NEXT×
hulu××
FOD
TELASA××
Paravi
(U-NEXTに統合)
GYAO!
(2023/3/31にサービス終了)
DMM TV×
dアニメストア×××
楽天TV
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
DAZN
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
アニメ放題××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
テラサ××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
どこでもDIGA×
torne×××
Amazon Music
NBA楽天
※2023/10 現在、アップグレード版の状況。ミラーリングにはiPhone(iOS15.6.1)を使用
有線ミラーリングには、Apple純正のLightning to Digital AVアダプターを使用

アプリは対応していても、著作権の関係でアプリ内の一部コンテンツが視聴できない場合がございます。

2024年1月以降のCINEMAGE mini新モデルのNetflixアプリでは仕様から、コンテンツのダウンロードが行えないことが確認できております。

ご不便をお掛けいたしますがアプリの仕様となりますのでご了承くださいませ。
万が一改善された場合は、公式サイトにてお知らせをいたします。

CINEMAGE
アプリ対応
無線
ミラーリング
有線
接続
YouTube
NETFLIX
(広告つきベーシックプラン×)
×
Prime Video×
Disney+×
Lemino
(旧dTV)
×
TVer
Abema TV
U-NEXT×
hulu××
FOD
TELASA××
Paravi
(U-NEXTに統合)
GYAO!
(2023/3/31にサービス終了)
DMM TV×
dアニメストア×××
楽天TV
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
DAZN
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
アニメ放題××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
テラサ××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
どこでもDIGA×
torne×××
Amazon Music
NBA楽天
※2023/10 現在、アップグレード版の状況。ミラーリングにはiPhone(iOS15.6.1)を使用
有線ミラーリングには、Apple純正のLightning to Digital AVアダプターを使用

アプリは対応していても、著作権の関係でアプリ内の一部コンテンツが視聴できない場合がございます。

CINEMAGEに入っているNetflixアプリを更新すると視聴できなくなる場合がございます。

万が一更新してしまった場合は、初期化(リセット)をお試しいただく事で再度視聴できるようになります。

ー----------

【リセット方法】

【ホーム画面】→【設定】→【その他】→【データの初期化】

以上の手順で工場の出荷状態に戻していただいてから、再度製品の起動をお試しいただけますと幸いです。

動画も参考にお試しいただきますようお願いいたします。

▼ ▼ ▼ ▼

ー----------

2024年1月以降にお届けしましたCINEMAGE miniのPrimeVideoではログイン時のアカウント選択と、映画など再生時の【▶】がリモコンのボタンで押せない仕様となっております。

リモコン操作ではマウスモード、もしくは天板での操作は可能でございますのでお試しいただけますと幸いです。

CINEMAGE
アプリ対応
無線
ミラーリング
有線
接続
YouTube
NETFLIX
(広告つきベーシックプラン×)
×
Prime Video×
Disney+×
Lemino
(旧dTV)
×
TVer
Abema TV
U-NEXT×
hulu××
FOD
TELASA××
Paravi
(U-NEXTに統合)
GYAO!
(2023/3/31にサービス終了)
DMM TV×
dアニメストア×××
楽天TV
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
DAZN
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
アニメ放題××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
テラサ××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
どこでもDIGA×
torne×××
Amazon Music
NBA楽天
※2023/10 現在、アップグレード版の状況。ミラーリングにはiPhone(iOS15.6.1)を使用
有線ミラーリングには、Apple純正のLightning to Digital AVアダプターを使用

アプリは対応していても、著作権の関係でアプリ内の一部コンテンツが視聴できない場合がございます。

YouTubeの再生速度の変更はアプリの使用から出来かねます。しかし動画を2分スキップするなどは可能でございますのでお試しいただけますと幸いです。

CINEMAGE
アプリ対応
無線
ミラーリング
有線
接続
YouTube
NETFLIX
(広告つきベーシックプラン×)
×
Prime Video×
Disney+×
Lemino
(旧dTV)
×
TVer
Abema TV
U-NEXT×
hulu××
FOD
TELASA××
Paravi
(U-NEXTに統合)
GYAO!
(2023/3/31にサービス終了)
DMM TV×
dアニメストア×××
楽天TV
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
DAZN
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
アニメ放題××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
テラサ××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
どこでもDIGA×
torne×××
Amazon Music
NBA楽天
※2023/10 現在、アップグレード版の状況。ミラーリングにはiPhone(iOS15.6.1)を使用
有線ミラーリングには、Apple純正のLightning to Digital AVアダプターを使用

アプリは対応していても、著作権の関係でアプリ内の一部コンテンツが視聴できない場合がございます。

①アプリインストーラーでアプリのバージョンを確認し、バージョンのアップグレードをお試しください。

<操作方法>
1、私のアプリケーションを選択
2、アプリインストーラーを選択
3、アプリ管理を選択
4、途切れる症状が起きているアプリを選択
5、起動→画面下部の「更新できるアプリの確認」をタップ
6、更新できるアプリがあれば更新・なければ確認終了

②アプリの更新がない場合には、一度アプリをアンインストールし再度インストールし直しをお試しください。

<操作方法>
1、私のアプリケーションを選択
2、アプリインストーラーを選択
3、アプリ管理を選択
4、途切れる症状が起きているアプリを選択
5、「アンインストール」を選択しOKをタップ
6、ホーム画面へ戻り「Google Play」を選択
7、再度症状が起きていたアプリをインストール

③上記にても改善されない場合にはCINEMAGEのリセットをお試しだくさい。
リセット方法は「設定」→「その他」→「データの初期化」より行えます。

①Wi-Fi環境について、2.4GHz帯より5GHz帯の方が高速に通信が可能な為、5GHz帯をお試しください。(ルーターとの間に壁などがある場合は2.4GHZ推奨)

②上記にても改善されない場合にはCINEMAGEのリセットをお試しだくさい。
リセット方法は「設定」→「その他」→「データの初期化」より行えます。

アプリの更新で改善する場合があります。

アプリ更新についてはGoogle Playストアを開き、右上の自分のアカウントアイコンから「アプリとデバイスの管理」を選択し、『利用可能なアップデートがあります』下部にある「すべて更新」もしくは「詳細を表示」で更新をしてください。

ホーム画面「設定」の「その他」「アプリ設定」からでは更新できません。

なお、Amazon Primeについてはアプリ画面右上のアカウントから設定に進み、言語が日本語になっているか確認をお願い致します。
※日本語に設定しても一部表記が英語表記になってしまう場合があります。

CINEMAGEのホーム画面下部にある、ショートカットアプリは画面右下の「+」から追加は行えますが、削除は行えない仕様となっております。

万が一上限いっぱいまで追加され、アプリが見切れてしまう症状が発生してしまった場合製品の初期化にて出荷状態にお戻しいただくことで改善いたします。

初期化の方法は下記となります。お手数ですがお試しいただけますと幸いです。

【初期化の方法】

CINEMAGE
アプリ対応
無線
ミラーリング
有線
接続
YouTube
NETFLIX
(広告つきベーシックプラン×)
×
Prime Video×
Disney+×
Lemino
(旧dTV)
×
TVer
Abema TV
U-NEXT×
hulu××
FOD
TELASA××
Paravi
(U-NEXTに統合)
GYAO!
(2023/3/31にサービス終了)
DMM TV×
dアニメストア×××
楽天TV
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
DAZN
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
アニメ放題××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
テラサ××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
どこでもDIGA×
torne×××
Amazon Music
NBA楽天
※2023/10 現在、アップグレード版の状況。ミラーリングにはiPhone(iOS15.6.1)を使用
有線ミラーリングには、Apple純正のLightning to Digital AVアダプターを使用

アプリは対応していても、著作権の関係でアプリ内の一部コンテンツが視聴できない場合がございます。

ミラーリング ▾

スマートフォンやパソコンから無線ミラーリングができない場合には下記ご確認ください。

・ネットワークの確認
ミラーリングするにはCINEMAGEと同じネットワーク上に接続されている必要があります。
ミラーリングしたいデバイスとCINEMAGEのネットワーク環境をお確かめください。

・著作権の関係でミラーリングできない場合
YoutubeやNetflixなど動画アプリがミラーリングで見れない場合、著作権の影響で投影ができない仕様となっております。
CINEMAGEの本体より動画アプリをダウンロードして直接投影頂くか、もしくはHDMIなど有線で投影をお願い致します。

※無線ミラーリングの方法についてご案内しております。
ミラーリングをする詳しい接続方法はこちらをご覧ください。動画でもご案内しております。

Disney+やYoutubeなどで一部の動画は著作権の問題の為、無線ミラーリングで投影できない場合がございます。その際には視聴可能な機器(スマートフォンなど)と有線接続をして頂くことで視聴可能です。

CINEMAGEで対応している動画配信サービスについては下記表をご覧ください。

CINEMAGE
アプリ対応
無線
ミラーリング
有線
接続
YouTube
NETFLIX
(広告つきベーシックプラン×)
××
(音声が再生されない)
Prime Video×
Disney+××
Lemino
(旧dTV)
××
TVer
Abema TV
(一部コンテンツ×)
×
U-NEXT×
hulu××
FOD
TELASA×
Paravi×
GYAO!×××
DMM TV×
dアニメストア×××
楽天TV
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
DAZN
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
アニメ放題××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
テラサ××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
どこでもDIGA×
torne×××
※2023/10 現在、アップグレード版の状況。ミラーリングにはiPhone(iOS15.6.1)を使用
有線ミラーリングには、Apple純正のLightning to Digital AVアダプターを使用

アプリは対応していても、著作権の関係でアプリ内の一部コンテンツが視聴できない場合がございます。
CINEMAGE
アプリ対応
無線
ミラーリング
有線
接続
YouTube
NETFLIX
(広告つきベーシックプラン×)
××
Prime Video×
Disney+××
Lemino
(旧dTV)
××
TVer
Abema TV
(一部コンテンツ×)
×
U-NEXT×
hulu××
FOD
TELASA×
Paravi×
GYAO!×××
DMM TV×
dアニメストア× × ×
楽天TV
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
DAZN
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
アニメ放題××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
テラサ××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
どこでもDIGA×
torne×××

※2023/10 現在、アップグレード版の状況。ミラーリングにはiPhone(iOS15.6.1)を使用
有線ミラーリングには、Apple純正のLightning to Digital AVアダプターを使用
アプリは対応していても、著作権の関係でアプリ内の一部コンテンツが視聴できない場合がございます。

外部接続 ▾

ブルーレイレコーダー等HDMI接続をして3DBlue-rayを再生する際は、レコーダー側で3D解像度を1080p 未満に設定することで視聴可能です。

ただし、YouTubeは視聴出来かねますのでご注意ください。

また本体に映像をダウンロードして頂く、または3D映像データを保存したUSBメモリをCINEMAGE Proに接続して、「Media Player」アプリで再生を行なっていただくことでも再生が可能です。

CINEMAGEをはじめとしたDLP投影方式のプロジェクターで3D映像を楽しむには通常映画館などで利用されるようなメガネではなく、アクティブシャッター方式のメガネが必要となります。

Amazon Fire TV Stick接続時に音が出ない場合、以下をお試しください。

2020年9月29日まで発売のVer.の場合

Fire TVのホーム画面から「設定」→「ディスプレイとサウンド」→「dolby digital出力」→Dolby Digitalが有効な場合「オフ」に変更してください。もともと「オフ」になっていた場合は、一度「オン」にして再度「オフ」にしてください。

2020年9月30日以降発売(第3世代)以降のVer.の場合

Fire TVのホーム画面から「設定」→「ディスプレイとサウンド」→「サラウンド音響」→「常にPCM」に変更してください。

※「常にPCM」と表記がない場合には→「ディスプレイとサウンド」→「オーディオ」→「サラウンド音響」→「ステレオ」に変更してください。

HDMIやUSB-Cによる映像入力時は、自動台形補正、手動4点補正、ズームの設定をすることができない仕様となっております。
※HDMI(USB-C)入力に切り替えると補正がオフとなります。

映像入力からホームに戻ると台形補正ができるようになります。

※CINEMAGEに限らず、全てのプロジェクターで同じ仕様となっております。

プロジェクターをパソコンなどの出力機器とHDMI接続を行なっているが音が出ない場合の解決方法です。
※CINEMAGE miniはtype-Cコード接続の場合も同様です。


  1. プロジェクターがミュート又は音量が小さくなっていないかご確認ください。
  2. 音声出力先の設定を確認:パソコンなどの外部ディバイスとプロジェクターを接続している場合、外部ディバイス側での音声設定が必要となります。
    ▶︎Windows 10での設定方法:こちらの記事参照
    ▶︎MacBookでの設定方法:こちらの記事参照
    ※Macの場合サウンド出力でCINEMAGEディバイスが表示されなかった際に「PRAMリセット&SMCリセット」を行い解決したケースもあります。
    ▶︎Amazon Fire TV Stickでの設定:こちらを参照

3. 出力機器がイヤホンなどとBluetoothで接続されていないかご確認ください。接続されている場合にはBluetooth接続を解除してください。

2023年4月14日現在、HDMI接続時の起動の際のボリュームが90(大音量)になるのは仕様となります。

ご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません。

ボリュームにつきましては、現在ソフトウェアの修正で初期のボリュームを50にするなど改善を進めております。

誠に恐れ入りますが、改善まで今しばらくお待ち頂けますと幸いです。

HDMI接続を行い映像はプロジェクター、音声はBluetoothで外部スピーカーやイヤホンに繋ぐがスピーカーから音が出ない場合の解決方法です。
※CINEMAGE miniはtype-Cコード接続の場合も同様です。


HDMI入力時に、CINEMAGE以外のスピーカーから音声を出力するには以下の2つの方法があります。

1、映像出力機器(パソコンやBlu-ray/DVDプレイヤー)とスピーカーををBluetoothや有線で接続します。この場合、映像出力側で音声の出力先を選択する必要がある場合がありますので、こちらの記事を参考にご確認ください。

2、CINEMAGEの3.5mmオーディオ出力端子にスピーカーを接続する方法。こちらの記事で詳細に解説しておりますのでご参照ください。

上記製品をCINEMAGEに接続いただいた場合、機器の互換性から音声は出力されるが映像が出力されないことが確認できております。

※TVチューナーWIS、CINEMAGEともに不良ではなく正常な状態でも映像が出力されません。機器の互換性の問題となりますのでご了承くださいませ。

2023年8月時点でXIT AirBoxアプリのアップデートがあり、対応OSがAndroid 8以降となりました。

上記アップデートに伴いXIT AirBoxアプリがCINEMAGE Pro非対応となっております。

CINEMAGE ProでXIT AirBoxアプリのダウンロードができなくなっておりますのでご注意ください。

※現在、CINEMAGE ProにXIT AirBoxアプリをダウンロードされている場合で製品の初期化をされますと、再インストールできません。ご注意ください。

※上記アップデートに伴い、TVを観る方法としてYouTubeとブログ記事でXIT AirBoxを紹介しておりましたが、非公開とさせて頂いております。

規格2.0のUSBタイプCはオルタネートモード非対応となります。USBタイプC 3.1以上がオルタネートモード対応となりますのでご注意ください。

HDMIのエラーに関しては、複数原因が考えられますので、問題の切り分けが必要となりますが、ほとんどのケースで出力側の設定で解決致します。

まず最初にCINEMAGE側の操作としては
①「設定 > 投影設定 > Boot SignalからHDMI Singnal」に変更

② ホーム画面からHDMIのメニューを選択

上記2ステップをお試しください。

上記をお試しいただいてもなお不具合が発生する場合には、以下の手順に従って問題の特定を行ってください。

Point:01(エラー状況の確認)

画面の状況をご確認ください。「HDMIエラー画面」や「No Signal」といったエラー表示が出ている場合には接続している出力機器(ブルーレイ・DVDプレイヤー、パソコン等)からCINEMAGEに映像信号が届いていない状況を示しております。

エラー画面ではなく、投影されている映像が真っ暗な場合には単純に黒い画面が投影されている状況ですので、出力機器の方で映像の再生を行っていただくようにお願い申し上げます。

Point:02(ケーブルの確認)

出力側の映像信号が届いていない場合にはまず基本的な物理環境のご確認からお願いいたします。

まずは出力機器の電源が入っているかをご確認ください。電源が入っているにも関わらず、エラー画面が表示される場合には接続されているケーブルの接触不良が考えられます。ケーブルの抜き差しなどを行って、問題なくケーブルの接続がされているかをお確かめください。

またケーブルを変えて投影が可能となるケースもございます。お手元に他のHDMIケーブルがある場合には、そちらも合わせてお試しくださいませ。

※注意
映像を4K出力している場合には、CINEMAGEが搭載しておりますHDMI規格の対象外となります。その場合には4K映像をCINEMAGE本体にダウンロードいただき、本体から直接再生してください。

Point:03(機器の再起動)

次に出力機器およびCINEMAGE本体の再起動をそれぞれお願い致します。

HDMI接続の場合にはまれに通信不安定が発生しますので、再起動や少し時間を置いて機器の放電を行なってから再度お試しいただくと接続ができることもございます。

Point:04(出力解像度の変更)

ブルーレイプレイヤーなど出力機器の「出力映像解像度設定」を一番低い設定に切り替えてみてください。

通常は「自動」を選んでおくことで、出力先の機器に最適な解像度が自動的に出力されますが、接続に問題が生じた際には解像度設定を個別に行うことで改善されるケースがございます。

またHDMI関連のお問い合わせにおいてはこちらの操作をお試しいただくことでほとんど解決することが多い状況です。
お使いの映像機器の解像度変更設定は出力機器側のお取り扱い説明書などをご参照くださいませ。

Point:05(パソコンからの出力)

■Windowsの場合

1. デスクトップ画面にて右クリック。「ディスプレイの設定」に進みます。
2. 「ディスプレイの配置を変更する」という設定項目が表示されるのであれば、ディスプレイはパソコン上で認識されています。
3. 「ディスプレイの配置設定」が表示されない場合には、「検出」ボタンをクリックすると認識できるケースがございます。
4. 上記手順で投影がされない場合には、画面下部までスクロールし、「マルチディスプレイ」欄のプルダウンメニューより「表示画面を拡張する」もしくは「表示画面を複製する」を選択してください。

■MacBookの場合

1. 「システム環境設定→ディスプレイ」を選択
2. 右下にある「ディスプレイを検出」のボタンをクリック

Point:06(ファームウェアの更新)

CINEMAGEのファームウェア更新を行うことで解決する場合もございます。
上記をお試しの上、改善されない場合には大変お手数をおかけしますが、本体ファームウェアの更新もお試しくださいませ。

CINEMAGE最新ファームウェアのアップデートはこちらから。

上記をお試しいただいても解決しない場合

お手元に他の出力機器(パソコンなど)をご用意の上、CINEMAGEへのHDMI接続をお試しください。

他の出力機器では正常に投影されるが、一部の出力機器で接続した場合のみ投影がされないという状況であれば、出力側の故障の可能性がございます。

その際には大変お手数ですが、出力機器メーカー様へのお問い合わせをお願い申し上げます。

お手元に出力機器がない場合、当社の方で検査をさせていただくことも可能です。お気軽にお問い合わせくださいませ。

※検査の結果、製品自体に問題がなかった場合、送料をご負担いただく形となりますことあらかじめご了承いただけますと幸いです。
※検査の結果、製品自体の不備が発見した場合には、交換対応をさせて頂きます。
※検査には1ヶ月ほどお時間を頂戴する場合がございます。あらかじめご容赦頂きますようお願い申し上げます。

リモコン ▾

乾電池が消耗していないかお確かめください。リモコン操作時はリモコンをCINEMAGEに向けて、リモコンとCINEMAGEの間に障害物がないようにしてください。

また、CINEMAGE Proはリモコンレシーバーが本体に挿入されているかどうかをお確かめ下さい。

スマホをリモコンにして使用する方法もございます。設定方法はこちらをご覧ください。

リモコンで電源をオンにするには、CINEMAGE本体を電源に接続した状態で、リモコンを本体に向けて電源ボタンを4-5秒ほど長押ししてください。
リモコンから操作ができない場合には、CINEMAGEが正しくAC電源に接続されているかご確認の上、再度お試しください。

それでも反応しない場合は、大変お手数ですがリモコンからではなく本体から操作をお願い致します。

CINEMAGE Proの場合はリモコンの再起動をお願い致します。

1. リモコンのレシーバーを抜いて下さい

2. ボタンを押す 【→】+【音量-】LED 点滅をご確認ください

3. 再度レシーバーを挿入をお願い致します。

2022/12/8 現在、キーボードソフトウェアの不具合で、Wi-Fiのパスワード入力において英数字の大文字入力ができない不具合が確認できております。ご不便おかけし大変申し訳ございません。

早急に解決できるよう対応中ですが、解決までの間は「設定」>「言語と入力」で「Keyboard」を「Androidキーボード」に変更してから再度お試しください。

なお、英数字で大文字(ABCなど)を入力するには、キーボード左下の「↑」キーを押してから文字を入力してください。

Wi-Fiのパスワード入力後は、「設定」>「言語と入力」で「Keyboard」を「Kika – TV Keyboard」に戻していただくと、日本語入力が可能になります。

動画でもご確認をいただけます。

Wi-Fi ▾

・Wi-Fi接続時はルーターのパスワードではなく「暗号化キー」をご入力ください。

・今一度パスワード(暗号化キー)が正しいことをご確認くださいませ。

上記ご確認いただきましても改善しない場合は、「設定」→「その他」→「データの初期化」よりリセットを行なってください。

2022/12/8 現在、キーボードソフトウェアの不具合で、Wi-Fiのパスワード入力において英数字の大文字入力ができない不具合が確認できております。ご不便おかけし大変申し訳ございません。

早急に解決できるよう対応中ですが、解決までの間は「設定」>「言語と入力」で「Keyboard」を「Androidキーボード」に変更してから再度お試しください。

なお、英数字で大文字(ABCなど)を入力するには、キーボード左下の「↑」キーを押してから文字を入力してください。

Wi-Fiのパスワード入力後は、「設定」>「言語と入力」で「Keyboard」を「Kika – TV Keyboard」に戻していただくと、日本語入力が可能になります。

動画でもご確認をいただけます。

本体操作・設定 ▾

2023年4月14日現在、HDMI接続時の起動の際のボリュームが90(大音量)になるのは仕様となります。

ご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません。

ボリュームにつきましては、現在ソフトウェアの修正で初期のボリュームを50にするなど改善を進めております。

誠に恐れ入りますが、改善まで今しばらくお待ち頂けますと幸いです。

上記製品をCINEMAGEに接続いただいた場合、機器の互換性から音声は出力されるが映像が出力されないことが確認できております。

※TVチューナーWIS、CINEMAGEともに不良ではなく正常な状態でも映像が出力されません。機器の互換性の問題となりますのでご了承くださいませ。

2023年8月時点でXIT AirBoxアプリのアップデートがあり、対応OSがAndroid 8以降となりました。

上記アップデートに伴いXIT AirBoxアプリがCINEMAGE Pro非対応となっております。

CINEMAGE ProでXIT AirBoxアプリのダウンロードができなくなっておりますのでご注意ください。

※現在、CINEMAGE ProにXIT AirBoxアプリをダウンロードされている場合で製品の初期化をされますと、再インストールできません。ご注意ください。

※上記アップデートに伴い、TVを観る方法としてYouTubeとブログ記事でXIT AirBoxを紹介しておりましたが、非公開とさせて頂いております。

規格2.0のUSBタイプCはオルタネートモード非対応となります。USBタイプC 3.1以上がオルタネートモード対応となりますのでご注意ください。

下記の順に改善があるかお試しください。

①オートフォーカスの機能がONになっていることをご確認ください。 (設定>投影設定>フォーカス調整からオートフォーカスの機能のON/OFF切り替えのメニューがございます)

②リモコンから手動でピント調整をしていただき、ピント調整機能が動いているかをご確認ください。

③製品のリセットで工場出荷状態にしてください。(リセットボタンは取扱説明書の4ページを参照ください)

④最新版のファームウェアにアップデートをお願い致します。ファームウェアにアップデートすることによってオートフォーカスの機能改善することが可能です。

CINEMAGE最新ファームウェアのアップデートはこちらから。

※レンズの曇りでぼやけて見えている場合もございます。レンズを綿棒やティッシュなど柔らかい素材のもので軽くお拭きください。

はい、ファンの速度は変更が可能です。
音がうるさいと感じた際には設定で変更することができます。

ファンの速度設定には自動と手動があります。
CINEAMGE miniとCINEMAGE Proでそれぞれ仕様が異なるため、下記をご確認ください。

CINEMAGE mini(シネマージュミニ)【2024年1月以前にお届けの方】

  • 「低速」~「高速」までどのレベルを選んでも、本体が70℃以上になると自動的にレベルが上がる仕様となっております。その為、始めは低速で設定頂いても問題ございません。
  • レベルが一度上がると自動的には速度が下がらない為、高速のままファンが回り続けることがございます。その場合には設定から低速にお戻しください。

CINEMAGE Pro(シネマージュプロ)

  • 「自動」を選ぶと、本体が70℃以上になると自動的に速度レベルが上がる仕様となっております。
  • 手動で「低速」~「最高速」を選ぶと、レベルは自動的には変化しません。
  • レベルが一度上がると自動的には速度が下がらない為、高速のままファンが回り続けることがございます。その場合には設定から自動又は低速にお戻しください。

CINEMAGE mini(シネマージュミニ)【2024年1月以降にお届けの方】

  • 「自動」がデフォルトとして設定されています。温度が高い場合、ファン速度は自動的に高レベルになり、温度が低い場合、ファン速度は自動的に下がります。
  • 手動で「低速」~「最高速」を選ぶと、レベルは自動的には変化しません。

Google Playから「Gboard – Googleキーボード」アプリケーションのインストールをお願いします。「gboard」などと検索するとヒット致します。

その後【設定】→【言語と入力】→【入力】→【Gboard】を選択してください。

「EShare」というスマホアプリを使用すると、スマホから文字入力が可能になります。
詳しくはこちらの記事でご紹介しておりますので、ご参照ください。

充電切れの可能性がございます。

・電源のアダプタは差し込まれているか
・十分に残充電があるか
のご確認をお願い致します。

2022/12/8 現在、キーボードソフトウェアの不具合で、Wi-Fiのパスワード入力において英数字の大文字入力ができない不具合が確認できております。ご不便おかけし大変申し訳ございません。

早急に解決できるよう対応中ですが、解決までの間は「設定」>「言語と入力」で「Keyboard」を「Androidキーボード」に変更してから再度お試しください。

なお、英数字で大文字(ABCなど)を入力するには、キーボード左下の「↑」キーを押してから文字を入力してください。

Wi-Fiのパスワード入力後は、「設定」>「言語と入力」で「Keyboard」を「Kika – TV Keyboard」に戻していただくと、日本語入力が可能になります。

動画でもご確認をいただけます。

電源を入れた際やBluetoothイヤホンから本体スピーカーに切り替わった際音量が最大になってしまう場合、一度本体の初期化を行なってみてください。

また音量は直前に接続していた機器に依存します。

  • 電源を付けた時:電源を切る前の音量になる
  • Bluetooth接続時:接続機器の音量になる

初期化の方法は下記の動画をご覧ください。

商品仕様についてのご質問

仕様・拡張性 ▾

CINEMAGE のネジサイズは1/4インチサイズ(小ネジ・細ネジ・1/4-20UNC・国際規格)となります。
上記サイズのネジが付いた三脚のご購入をご検討頂けますと幸いです。

商品のお届け時期により対応アプリが異なるため、ご購入の時期をお確かめのうえ、下記ご覧ください。

▼ CINEMAGE Pro・CINEMAGE mini【2023年までにお届けの方】

TVerはCINEMAGEアプリ対応している為、アプリで視聴可能です。Disney+はアプリ対応はしていない為、視聴可能な機器(スマートフォンなど)と有線接続をして頂くことで視聴可能です。

CINEMAGEで対応している動画配信サービスについては下記表をご覧ください。

CINEMAGE
アプリ対応
無線
ミラーリング
有線
接続
YouTube
NETFLIX
(広告つきベーシックプラン×)
××
(音声が再生されない)
Prime Video×
Disney+××
Lemino
(旧dTV)
××
TVer
Abema TV
(一部コンテンツ×)
×
U-NEXT×
hulu××
FOD
TELASA×
Paravi×
GYAO!×××
DMM TV×
dアニメストア×××
楽天TV
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
DAZN
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
アニメ放題××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
テラサ××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
どこでもDIGA×
torne×××
※2023/10 現在、アップグレード版の状況。ミラーリングにはiPhone(iOS15.6.1)を使用
有線ミラーリングには、Apple純正のLightning to Digital AVアダプターを使用

アプリは対応していても、著作権の関係でアプリ内の一部コンテンツが視聴できない場合がございます。
CINEMAGE
アプリ対応
無線
ミラーリング
有線
接続
YouTube
NETFLIX
(広告つきベーシックプラン×)
××
Prime Video×
Disney+××
Lemino
(旧dTV)
××
TVer
Abema TV
(一部コンテンツ×)
×
U-NEXT×
hulu××
FOD
TELASA×
Paravi×
GYAO!×××
DMM TV×
dアニメストア× × ×
楽天TV
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
DAZN
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
アニメ放題××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
テラサ××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
どこでもDIGA×
torne×××

※2023/10 現在、アップグレード版の状況。ミラーリングにはiPhone(iOS15.6.1)を使用
有線ミラーリングには、Apple純正のLightning to Digital AVアダプターを使用
アプリは対応していても、著作権の関係でアプリ内の一部コンテンツが視聴できない場合がございます。
▼ CINEMAGE mini【2024年以降お届けの方】

TVer、Disney+ともにCINEMAGEアプリ対応している為、アプリで視聴可能です。

CINEMAGE
アプリ対応
無線
ミラーリング
有線
接続
YouTube
NETFLIX
(広告つきベーシックプラン×)
×
Prime Video×
Disney+×
Lemino
(旧dTV)
×
TVer
Abema TV
U-NEXT×
hulu××
FOD
TELASA××
Paravi
(U-NEXTに統合)
GYAO!
(2023/3/31にサービス終了)
DMM TV×
dアニメストア×××
楽天TV
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
DAZN
(プロジェクター非推奨アプリ)
×
アニメ放題××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
テラサ××
スマホと本体の有線
(HDMIは不可)
どこでもDIGA×
torne×××
Amazon Music
NBA楽天
※2023/10 現在、アップグレード版の状況。ミラーリングにはiPhone(iOS15.6.1)を使用
有線ミラーリングには、Apple純正のLightning to Digital AVアダプターを使用

アプリは対応していても、著作権の関係でアプリ内の一部コンテンツが視聴できない場合がございます。

はい、対応しております。

はい、可能となっております。

HDMI入力時に、CINEMAGE以外のスピーカーから出力するには以下の2つの方法があります。

①映像出力機器とスピーカーを接続する

②CINEMAGEの3.5mmオーディオ出力端子にスピーカーを接続する

①は、パソコンやスマートフォンなどの映像出力機器とスピーカーをBluetoothや有線で接続して、音声の出力先を変更する方法です。(パソコンのスピーカーから音声を再生することもできます。)
映像出力側で、音声の出力先を選択する必要がある場合がありますので、こちらの記事を参考にご確認ください。

なお、HDMI(USB-C)入力時に、CINEMAGE*とBluetooth接続したスピーカーから音声を再生することはできませんのでご注意ください。(Bluetoothスピーカーを接続していても、CINEMAGE本体から音声が再生されます。)
※CINEMAGE Proでは、HDMI入力時にBluetoothスピーカーから音声を再生できますが、遅延が発生します。

②の3.5mmオーディオ出力端子にスピーカーを接続する方法については、こちらで詳細に解説しておりますのでご参照ください。

はい、HDMIケーブルを用いて接続可能です。

Switch・PS5などゲーム機は、HDMIケーブルで接続いただくことで投影可能です。
映像が表示されない場合は解像度の設定を1080pなどに変更してお試しください。

Nintendo Swotchについては、純正のドックが必要となりますのでご注意ください。なお、Switch Liteについては非対応となります。

接続方法については、こちらの記事でご紹介しておりますので、ご参照ください。

メモリはデータなどの一時的な保管場所ですが、ストレージはアプリケーションやデータを恒久的に保管しておく場所です。 写真や動画、音楽などのデータはストレージに保管されます。

例えば、CINEMAGE mini【2024年1月以前にお届けの方】は32GBですが、ストレージは64GBです。

はい、ファンの速度は変更が可能です。
音がうるさいと感じた際には設定で変更することができます。

ファンの速度設定には自動と手動があります。
CINEAMGE miniとCINEMAGE Proでそれぞれ仕様が異なるため、下記をご確認ください。

CINEMAGE mini(シネマージュミニ)【2024年1月以前にお届けの方】

  • 「低速」~「高速」までどのレベルを選んでも、本体が70℃以上になると自動的にレベルが上がる仕様となっております。その為、始めは低速で設定頂いても問題ございません。
  • レベルが一度上がると自動的には速度が下がらない為、高速のままファンが回り続けることがございます。その場合には設定から低速にお戻しください。

CINEMAGE Pro(シネマージュプロ)

  • 「自動」を選ぶと、本体が70℃以上になると自動的に速度レベルが上がる仕様となっております。
  • 手動で「低速」~「最高速」を選ぶと、レベルは自動的には変化しません。
  • レベルが一度上がると自動的には速度が下がらない為、高速のままファンが回り続けることがございます。その場合には設定から自動又は低速にお戻しください。

CINEMAGE mini(シネマージュミニ)【2024年1月以降にお届けの方】

  • 「自動」がデフォルトとして設定されています。温度が高い場合、ファン速度は自動的に高レベルになり、温度が低い場合、ファン速度は自動的に下がります。
  • 手動で「低速」~「最高速」を選ぶと、レベルは自動的には変化しません。

付属のACアダプターが「12V/2A」の出力ですので、同等以上の出力が可能なバッテリーであれば充電可能です。 USB Type-C PD to DCのケーブルも別途必要となります。

市販されている一般的なモバイルバッテリーでは電圧不足のことが多いので、ポータブル電源などをご利用されることをオススメ致します。

詳しいバッテリー規格やケーブル、充電方法についてはこちらの記事をご確認ください。

Bluetooth対応イヤホンの場合、接続が可能です。
Bluetooth接続方法は下記動画をご覧ください。

※Bluetoothの性質上、一度に複数のBluetooth対応機器との接続が出来ない為、お使いいただけるイヤホンは1セットのみとなります。

はい、ご覧いただけます。チューターなどの機器が別途必要となりますが、テレビの代用としてCINEMAGEをご利用頂けます。 詳しい接続方法についてはこちらをご覧ください。

外付けDVDドライブにつきまして、解像度が1080p未満のものであれば、CINEMAGE Pro /mini 共に出力可能であることが確認できております。

はい、可能です。
外部スピーカーとのBluetooth接続設定について動画でご案内しております。

対応しているレコーダーのフォーマットはそれぞれ下記の通りとなります。

CINEMAGE Pro

映像出力:1080p 60Hz以下対応

【ビデオフォーマット】

DAT、MPG、VOB、TS、AVI、MKV、MP4、MOV、3GP、FLV、WEBM、WMV、ASF

【オーディオフォーマット】

MP1、MP2、MP3、WMA、WAV、OGG、OGA、FLAC、M4A、3GP、XMF、MXMF、RTTL、RTX、OTA、IMY

CINEMAGE mini【2024年1月以前にお届けの方】

映像出力:1080p 60Hz以下対応

【ビデオフォーマット】

mpeg-1/2,dat,mpg,vob,ts ,mpeg-4,avi,mkv,mp4,mov,3gp,h.264/avc,flv,mvc,h.265/hevc,vp8/vp9,webm,h.263,vc-1,jpeg ,h.264/avc、

【オーディオフォーマット】

MPEG-1、MPEG-2(Layer I/II)、MP3、WMA

CINEMAGE mini【2024年1月以降お届け予定の方】

映像出力:1080p 60Hz以下対応

【ビデオフォーマット】

H.264,H.265,Vp9,MPEG1,MPEG2,MPEG4,H.263,XVID,VP8

【オーディオフォーマット】

MP3,OGG,FLAC,APE

レンズはガラス製のため、ほとんどのプロジェクターで光が通過した時、自然にレンズが白く濁ったような表面となります。 正常に投影出来ているが、レンズが白く濁っているように見える場合は不良ではございませんので、ご安心ください。

※レンズが白く濁ったように見える場合で、投影映像が正常ではない場合、レンズに異常がある可能性がございます。迅速に対応させて頂きますの、カスタマーサポートまでお問合せください。

ペアリング(機器登録)は複数台できますが、音声は1台のみからしか流れません。
音声が流れる機器は「設定」のBluetoothで「接続済み」と表示されている機器になります。
別の機器に切り替える際は、この画面で切り替えたい機器を選択して「接続済み」にしてください。

Wi-Fiを使用し、明るさ・ファンの風速が通常の場合、連続再生時間は約1.5時間となります。
動画をUSBメモリに入れ製品と接続し投影した場合や、Wi-FiOFF環境でprimeビデオなどで事前に映画をダウンロードし、Wi-FiOFF環境で投影した場合はおおよそ2時間の投影が可能です

設置環境 ▾

Wi-Fiがなくても、「スマホのテザリング」「スマホと本体をHDMIにて有線接続」するなどをしていただけるとお使いいただけます。 またはネット環境がある場所で動画などをダウンロードしておいていただくと、オフライン環境でも動画を楽しむことが可能です。

充電しながら投影頂いた場合でも、バッテリーには特に影響はございませんので、ご安心ください。

各商品の投影距離については下記をご覧ください。
投影距離によって画面サイズが異なります。
▶︎CINEMAGE Pro
▶︎CINEMAGE mini

はい、可能です。投影画面を綺麗な真四角に整えてくれる機能(台形補正+四点補正)が搭載しております。

台形補正は垂直方向± 40度、水平方向± 40度まで対応。
またフロント投影、リア投影、天吊りフロント投影、天吊りリア投影へ対応しております。

天井等の投影場所が斜めの場合も、同様に自動補正が可能となっております。

はい、見れます。昼間でもカーテンなどを閉めていただくことで綺麗に投影可能です。 ただし投影画面に直接明るい光を当てるなどをすると画面が薄くなってしまいます。
実際の見え方についてはこちらをご参照ください。
▶︎CINEMAGE Pro
▶︎CINEMAGE mini

海外での使用も可能でございます。

しかし充電(ACアダプター)については事前にご確認いただけますと幸いです。 CINEMAGE minの場合ですと、充電するためのACアダプターは100-240V対応、また差し込み口は2つのものが同梱されております。

海外のコンセントは差し込み口が3つある場合や、まれにコンセントからの電圧が100-240V以上の場合がございます。 そのためご使用環境によっては、電圧調整のため変換アダプタや差し込み口変換プラグ等が必要となる場合がございます。

白い壁が推奨ではありますが、色付きの壁でも投影は可能です。 実際の見え方についてはこちらをご参照ください。

▶︎ CINEMAGE Pro
▶︎ CINEMAGE mini

購入前の注意事項(仕様上できないこと) ▾

外部のBluetoothスピーカーとの接続する際には、CINEMAGE Pro(シネマージュプロ)が入力デバイスから出力デバイスに切り替わるため、毎回Bluetoothの接続設定の必要がある仕様となっております。

誠にお手数をおかけしますが、再度Bluetooth設定をいただく様お願いいたします。

HDMIやUSB-Cによる映像入力時は、自動台形補正、手動4点補正、ズームの設定をすることができない仕様となっております。
※HDMI(USB-C)入力に切り替えると補正がオフとなります。

映像入力からホームに戻ると台形補正ができるようになります。

※CINEMAGEに限らず、全てのプロジェクターで同じ仕様となっております。

2023年4月14日現在、HDMI接続時の起動の際のボリュームが90(大音量)になるのは仕様となります。

ご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません。

ボリュームにつきましては、現在ソフトウェアの修正で初期のボリュームを50にするなど改善を進めております。

誠に恐れ入りますが、改善まで今しばらくお待ち頂けますと幸いです。

上記製品をCINEMAGEに接続いただいた場合、機器の互換性から音声は出力されるが映像が出力されないことが確認できております。

※TVチューナーWIS、CINEMAGEともに不良ではなく正常な状態でも映像が出力されません。機器の互換性の問題となりますのでご了承くださいませ。

2023年8月時点でXIT AirBoxアプリのアップデートがあり、対応OSがAndroid 8以降となりました。

上記アップデートに伴いXIT AirBoxアプリがCINEMAGE Pro非対応となっております。

CINEMAGE ProでXIT AirBoxアプリのダウンロードができなくなっておりますのでご注意ください。

※現在、CINEMAGE ProにXIT AirBoxアプリをダウンロードされている場合で製品の初期化をされますと、再インストールできません。ご注意ください。

※上記アップデートに伴い、TVを観る方法としてYouTubeとブログ記事でXIT AirBoxを紹介しておりましたが、非公開とさせて頂いております。

CINEMAGE miniが使用しているとだんだんとピントがズレてしまうことがございます。

自動フォーカス機能がついていないプロジェクターのほとんどが数時間経過すると、若干ピントがズレてしまいます。

製品の仕様となりますので、お手数をお掛けしますが再度ご調整頂けますと幸いです。

イヤホンのようにインピーダンス(交流回路における電気抵抗の値)が低いものを使用するとノイズが発生する事がございます。

Androidが搭載されている全ての機器の共通となりますので、ご了承頂けますと幸いです。

ヘッドフォンなどご使用いただくとノイズを軽減する事ができますので、お持ちの場合お試し頂けますと幸いです。

注文関連のご質問

ご注文関連 ▾

出荷前であればキャンセルを承ります。ご依頼のタイミングによっては間に合わない場合がございますので予めご了承ください。キャンセル希望のお問い合わせはこちらからお願いいたします。

オンラインストアよりご購入が可能です。
▶︎CINEMAGE リモコン (税・送料込み 2,000円)

また、スマートフォンをリモコン代わりにすることも可能です。
詳しい方法についてはこちらの記事をご覧ください

はい。CINEMAGEではプロジェクター本品の30日間返品保証をしております。その他充実した保証サービスをご用意しております。保証には購入後保証登録が必要となりますので、詳細はこちらをご覧ください。

すでに商品を発送している場合には、発送通知にてご連絡をしているお問い合わせ番号をご確認の上、お客様ご自身で郵便局までご連絡をお願い致します。
▶︎ 再配達依頼

万が一郵便局でのお預かり期限が切れてしまい弊社まで商品が返送されてしまっている場合には、問い合わせフォームよりお客様情報を入力し再配達ご希望の旨をご連絡ください。再度配送をさせて頂きます。

万が一初期不良による不具合の場合には、交換にて対応させて頂きます。

せっかくCINEMAGEをお選び頂きご購入を頂きましたので、お客様が商品の価値をしっかりと感じて頂けるよう万全のサポートにてご対応をさせていただきます。その為、返品は承っておらず良品との交換対応をさせていただいております。

CINEMAGEでは保証登録をして頂いたお客様へ、30日間の返品保証をご用意しております。
返品には条件がございますので、詳しくはこちらをご覧ください。

※公式LINEの仕様上メッセージをいただくと「既読」となります。
あらかじめご了承ください。