MAGAZINEお役立ち記事

スマホがプロジェクターになるアプリはある?iphoneやAndroidなど実際に調査

Photo of Person Holding iPhone

スマートフォンの進化は今や止まることを知りません。カメラの品質、画面の解像度、処理能力など、一部のスマホはすでにかつてのデスクトップコンピュータを凌駕しています。

そんな中で、多くの人が検索している「スマホがプロジェクターになるアプリ」について調べてみました。

結論から言うと、現状では、スマホを物理的なプロジェクターに変換するアプリは存在しませんでした。それもそのはず、プロジェクターに必要な特定のハードウェア(例えば、レンズや光源)がスマートフォンには標準装備されていないからです。

スマホとプロジェクターの現状

rose gold iPhone 6s on book near Apple watch

それでも、一部のSNSで「スマホがプロジェクターになる」といった映像や画像を見かけることがあります。これらは、プロジェクター機能が内蔵されている特定のスマホや、外部デバイスを接続した結果と考えられます。

例えば、過去にはSamsungがGalaxy Beamというスマートフォンをリリースしていました。このスマホは内蔵プロジェクターを特徴とし、小規模な会議やプレゼンテーション、友人との映画鑑賞などに利用できました。

さらに、スマホと接続して利用できるモバイルプロジェクターも増えています。これらのデバイスはスマホの画面を大画面に投影でき、ポータブルプロジェクターとして機能します。

スマホがプロジェクターになるアプリの可能性

gray conveyor between glass frames at nighttime

しかし、「スマホがプロジェクターになるアプリ」については、まだ現実のものではありません。それでも、テクノロジーの進化の速さを考えると、そう遠くない未来に実現する可能性は十分にあります。

現在残念ながら、スマホがプロジェクターになるアプリは存在しませんでしたが、持ち運びに優れたプロジェクターが欲しい方にはモバイルプロジェクターという選択もあります。

モバイルプロジェクターの利用をおすすめする理由

スマートフォンをプロジェクター代わりに使いたいと思いこちらの記事へ辿り着いた方へ、モバイルプロジェクターをおすすめする理由をまとめました。

映像や写真を大画面で共有できる

スマートフォン単体をプロジェクター代わりにすることはできませんが、モバイルプロジェクターを利用すれば手軽にスマートフォンの画面を共有したり、映画や動画を大画面で楽しむことができます。
接続もワイヤレスで飛ばすことができるので、スマートフォンと一緒に気軽に持ち運びができる小型のプロジェクターがお勧めです。

VODなど映像コンテンツも楽しめる

もしスマートフォンで見ているNetflixやプライムビデオ、Youtube動画などをプロジェクターに映して観たいと思っている場合には、モバイルプロジェクター1台だけで動画を楽しめることを知っていますか?
Androidを搭載位したプロジェクターなら1台で様々なコンテンツを楽しむことができます。
スマートフォンと接続する必要もありません。

特別な映像体験と空間演出が簡単にできる

モバイルプロジェクターならポンと取り出して置くだけで、その場を特別な空間に瞬時にすることができます。
コンテンツに没入し、世界観に入り込む新たな映像体験ができます。
モバイルプロジェクターはいつもの動画や映画を空間演出により特別な体験にさせてくれるデバイスです。

初めてのプロジェクターにCINEMAGE mini(シネマージュミニ)

スマホをプロジェクターにするアプリはありませんでしたが、モバイルプロジェクターを導入することで今までにはない新しい体験をすることができます。

CINEMAGE miniはAndroid搭載型のプロジェクターでスピーカーもついている為、これ1台で様々なコンテンツが楽しめます。

その小ささと軽さに反してその性能は驚くほどで、120ANSIルーメンの明るさを持ち、鮮明で鮮やかな映像を投影することができます。価格は4万円台と、モバイルプロジェクターの中でも手頃な価格帯に位置している為、プロジェクター初心者の方に多く選ばれています。

スマホがプロジェクターになる未来を待つより、今を楽しもう

「スマホがプロジェクターになるアプリ」の実現は、まだ先の話かもしれません。しかし、それを待つのではなく、現在利用可能なモバイルプロジェクターを活用することで、大画面の映像体験を今すぐにでも楽しむことができます。

手軽さと性能を兼ね備えたモバイルプロジェクターはさまざまなシーンで大活躍します。スマホのポテンシャルを最大限に引き出し、新たな映像体験を楽しむために、モバイルプロジェクターの利用をぜひ検討してみてください。

LINE登録