MAGAZINEお役立ち記事

プロジェクターは目に悪いのか|ブルーライトは?

視力

「プロジェクターの光は目に悪いの?」「テレビやスマホと比べて目に優しいのか気になる」と悩んでいませんか?

プロジェクターを暗い部屋で使ったり、天井に投影したりする際に気になりますよね。

結論を先にお伝えすると、プロジェクターの光はテレビやスマホに比べ目に優しいです。

今回の記事では、プロジェクターの光が目への負担が少ない理由を解説しているほか、夜でも使えるプロジェクターをご紹介します。

プロジェクターが目に優しい理由

プロジェクターのレンズ

プロジェクターの光が目に優しい理由について3つご紹介します。

  • 光源から目までの距離が長くなるから
  • スクリーンとの距離が取れるから
  • 光源を直接見ないから
  • 光源から目までの距離が長くなるから

    プロジェクターの光が目に入るまで

    プロジェクターは壁やスクリーンに反射した光を見るので、テレビやスマホ、タブレットなどよりも目の負担は少ないです。

    プロジェクターの光源が目に入るまでは、以下のように考えるとわかりやすいでしょう。

    光源から目までの距離=プロジェクターからスクリーンまでの距離+スクリーンから自分の位置までの距離

    一方、テレビやスマホ、タブレットはディスプレイが発光しているので、光源から目までの距離が近くなります。

    そのため、目に入る光の量(エネルギーの量)がプロジェクターよりも多くなるのです。

    また、プロジェクターは視力にも影響する「ブルーライト」を直接見ることもないので安心です。

    スクリーンとの距離が取れるから

    プロジェクターを利用する際は、大画面で映像をみるため一定の距離を保つことができます。

    スマホやタブレットは手元にあるため、距離を近づけて操作・視聴するので、目が疲れやすくなります。

    また、画面に目を近づけすぎることで、遠くが見えにくくなる「近視」になるリスクが上がってしまいます。

    その点、プロジェクターは自然と画面との距離を取りやすいので「近視」のリスクを低減できるのです。

    光源を直接見ないから

    基本的にプロジェクターを見る際は「暗いところ」で見るという特徴がありますが「暗い場所で見る=目に悪い」と懸念されがちです。

    しかし、プロジェクターの光源は反射した光を見るので、より自然に近い光が目に届きます。

    例えば、部屋に置いた「リンゴ」が見えるのは、光源からの光をリンゴが反射しているので、見ることができています。

    一方、テレビやスマホ、タブレットはディスプレイが光っているので、光源を直接見る事になります。

    つまり、プロジェクターは光を直接見ないので、目への負担が少ないと言えるのです。

    夜でもプロジェクターがおすすめ

    プロジェクター投影

    暗いところで明るいものを見ると目が悪くなる印象があるかと思います。

    先ほどもお伝えしましたが、テレビやスマホは光源を直接見ることになるので、目への負担やブルーライトの心配もあります。

    その点、プロジェクターは投影した映像を視聴するため、直接「光源」をみる心配がありません。

    目への影響が少ないので、夜にプロジェクターを利用して映像を楽しむことができるのです。

    ただし、大型の会議室用プロジェクターで天井投影すると、明るすぎてしまいます。

    なので、移動もしやすいモバイルプロジェクターなど小型のものを選ぶのが理想的です。

    夜でも安心して使えるプロジェクター|CINEMAGE

    プロジェクター投影

    「夜にプロジェクターを使っても目への負担が少ないことは分かったけど、どんなスペックの物を選べばいいのか?」わからない方も多いのではないでしょうか?

    そこで、おすすめのモバイルプロジェクター「CINEMAGE」をご紹介します。

    CINEMAGEは2つ種類があり「CINEMAGE Pro」と「CINEMAGE mini」があります。

    今回はCINEMAGEを夜に使うことでどんなメリットがあるのかお伝えしていきます。

    比較項目CINEMAGE ProCINEMAGE mini
    価格¥78,400¥49,800
    直径サイズ9.0cm10.6cm
    投影方式DLPDLP
    投影サイズ300インチ180インチ
    明るさ200ANSIルーメン100ANSIルーメン
    解像度1920×1080P854×480P
    対応OSAndroid OS 7.1.2Android TV OS 9.0
    内蔵バッテリー8,000mAh7,000mAh
    メモリ2GB2GB
    ストレージ16GB16GB
    スピーカー出力3W3W
    操作リモコンタッチパネル

    天井投影

    プロジェクター天井投影

    CINEMAGEは天井投影に適した小型のモバイルプロジェクターです。

    CINEMAGEはコードレスでバッテリーが搭載しているため、設置場所を選ばずに投影できます。

    天井に投影する際は、ベッドやソファの横に置いて寝ながら映像を楽しめます。

    また、CINEMAGE miniは「410g」と軽量なので、室内外問わず持ち運びがしやすいです。

    CINEMAGE Proでも「740g」という軽量さを実現しています。

    以下の記事では、天井投影に適したプロジェクターの選び方について詳しく解説しました。

    明るさ

    プロジェクター壁に投影

    CINEMAGEは昼夜問わず十分な明るさのあるモバイルプロジェクターです。

    CINEMAGE Proは「200ANSIルーメンCINEMAGE miniは「100ANSIルーメン」の明るさです。

    また、国際規格によって定められた「ANSIルーメン」表記なので、ルーメン(lm)表記のものよりも、明るさにばらつきが無い物になります。

    寝かしつけ

    天井投影

    CINEMAGEは、Android OS搭載のモバイルプロジェクターなので「絵本アプリ」や「星座アプリ」の利用もできます。

    絵本を読む場合、持っていると腕が疲れたり、声に出すことで喉が疲れたりしますが、CINEMAGEとアプリを組み合わせることで、寝かしつけも楽になります。

    Android OS搭載のプロジェクターにおすすめのアプリを以下の記事で詳しく解説しました。

    まとめ

    今回、テレビやスマホの光よりもプロジェクターの光の方が、目への負担が少ないことについてお伝えしました。

    プロジェクターは壁やスクリーンに投影するので一定の距離を保って視聴できるほか、光源を直接見ることが避けられます。

    そのため、テレビやスマホに比べて目への負担を低減できます。

    また、今回紹介した「CINEMAGE」は、天井投影に向いているプロジェクターです。

    目への負担が少ない事をお伝えできたと思いますので、夜でもプロジェクターを利用してみてください。

    LINE登録