- 寝室にプロジェクターを設置したい
- 置き型プロジェクターをベッドの近くに置きたい
- ベッドルームにプロジェクターを置きたいけど雰囲気を壊したくない
本記事は上記のような悩みをお持ちの方に向けた記事です。
夜や暗い場所で楽しむことが多いプロジェクター。
そのため、ベッドルームに置いて利用するのが一般的です。
しかし、ベッドやインテリアなどがあるため、プロジェクターの設置方法に迷うかもしれません。
そこで今回は、ベッドルームにプロジェクターを置く方法を紹介します。
CINEMAGEユーザー様が、実際に寝室で使用している例を用いて解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
ベッドルームにモバイルプロジェクターを置く方法|あおい様の実例
今回は、モバイルプロジェクター『CINEMAGE』のユーザー様であるあおい様(Instagramアカウント:@a0_211)にご協力いただきました。
あおい様は、以下のようなライフスタイルでプロジェクターを利用しています。
部屋の間取り:2LDK
家に住む人数:2人
職業:社会人
趣味:YouTube/Netflix/ウィンドウショッピング
下図は、あおい様が実際にプロジェクターを使用しているベッドルームの詳細です。
ベッドの片方に机、もう片方にプロジェクターを設置。
プロジェクターを置いている反対側の壁に投影しています。
プロジェクター設置のポイント
あおい様がプロジェクター設置のポイントとしているのが以下の2点です。
- 部屋のインテリアに合わせる
- 投影距離を大きく取る
部屋のインテリアに合わせる
プロジェクターとインテリアが合っていない場合、部屋の雰囲気を壊してしまうことがあります。
そのまま置いておくと、ストレスに感じるかもしれません。
そこであおいさ様は、プロジェクターとインテリアを同系色にしています。
また、プロジェクター設置用の一脚も、白色でシンプルなデザインを採用することで、部屋全体に統一感を演出しています。
投影距離を大きく取る
プロジェクターの強みは、テレビよりも大画面で映画や動画などを見れるところです。
ただし、大画面を可能にするには、投影距離を大きく取る必要があります。
その点あおい様は、ベッドの横にプロジェクターを設置し、遠く離れた反対側の壁に投影。
大画面での視聴を実現させることができています。
普段の使い方
他にもプロジェクターの使い方について、あおい様にインタビューしてみました!
あおい様は普段どのように、
プロジェクターを使っていますか?
1番好きな寝室の空間で、大画面で好きな映画を観たり音楽を聞いたり、
大切なリラックスタイムになっています。
プロジェクターがあれば、お家時間が豊かになりますよね!
ちなみにCINEMAGE miniを選んだポイントを教えていただきたいです!
小さいので持ち運びが簡単!
寝室でもリビングでも、旅行先にも荷物少なく電源いらずで使用できるのがお気に入りです。
確かにCINEMAGE miniは女性の方でも片手で楽々持てるので、
どこでも気軽に持ち運びできますよね。
今回はインタビューをお受けいただきありがとうございました!
あおいさんのイチオシ作品
最後にあおい様がCINEMAGE miniで観た映画の中で、イチオシの作品を紹介します。
えんとつ町のプペル
常に煙に覆われた「えんとつ町」を舞台にした物語。
主人公の少年ルビッチは、ゴミ捨て場で働きながら、見えない星や月を信じています。
ある日、ルビッチはゴミの中で不思議な生き物「プペル」を見つけ、友情を深めます。
アートや美しい世界観が好きな人、環境問題に疑問がある人などにおすすめな作品。
えんとつ町の世界観・劇中歌をぜひ大画面、
大音量で観ていただきたいです!
制作国:日本
公開年:2020年
主なキャスト:窪田正孝,芦田愛菜etc
配信サービス:Netflix,Amazon Prime
まとめ
今回はベッドルームにプロジェクターを置く方法を紹介しました。
あおいさんのように少し工夫することで、ベッドルームの雰囲気を壊さず、おしゃれかつ快適にプロジェクターを楽しめます。
寝室のベッドに寝転びならプロジェクターで映画を見られれば、リラックスタイムがより良いものになるでしょう。
本記事を参考にベッドルームへプロジェクターを置いてみてはいかがでしょうか?