FAQ|よくあるご質問

ブルーレイ・DVDプレイヤー等からの投影ができずHDMIエラー表示が出る

カテゴリ
外部接続(リモコン含む)
公開日
April 12, 2024
更新日
April 12, 2024

HDMIのエラーに関しては、複数原因が考えられますので、問題の切り分けが必要となりますが、ほとんどのケースで出力側の設定で解決致します。

まず最初にCINEMAGE側の操作としては

  1. 「設定 > 投影設定 > Boot SignalからHDMI Singnal」に変更
  2. ホーム画面からHDMIのメニューを選択

上記2ステップをお試しください。

上記をお試しいただいてもなお不具合が発生する場合には、以下の手順に従って問題の特定を行ってください。

1. エラー状況の確認

画面の状況をご確認ください。「HDMIエラー画面」や「No Signal」といったエラー表示が出ている場合には接続している出力機器(ブルーレイ・DVDプレイヤー、パソコン等)からCINEMAGEに映像信号が届いていない状況を示しております。

エラー画面ではなく、投影されている映像が真っ暗な場合には単純に黒い画面が投影されている状況ですので、出力機器の方で映像の再生を行っていただくようにお願い申し上げます。

2. ケーブルの確認

出力側の映像信号が届いていない場合にはまず基本的な物理環境のご確認からお願いいたします。

まずは出力機器の電源が入っているかをご確認ください。電源が入っているにも関わらず、エラー画面が表示される場合には接続されているケーブルの接触不良が考えられます。ケーブルの抜き差しなどを行って、問題なくケーブルの接続がされているかをお確かめください。

またケーブルを変えて投影が可能となるケースもございます。お手元に他のHDMIケーブルがある場合には、そちらも合わせてお試しくださいませ。

※注意
映像を4K出力している場合には、CINEMAGEが搭載しておりますHDMI規格の対象外となります。その場合には4K映像をCINEMAGE本体にダウンロードいただき、本体から直接再生してください。

3. 機器の再起動

次に出力機器およびCINEMAGE本体の再起動をそれぞれお願い致します。

HDMI接続の場合にはまれに通信不安定が発生しますので、再起動や少し時間を置いて機器の放電を行なってから再度お試しいただくと接続ができることもございます。

4. 出力解像度の変更

ブルーレイプレイヤーなど出力機器の「出力映像解像度設定」を一番低い設定に切り替えてみてください。

通常は「自動」を選んでおくことで、出力先の機器に最適な解像度が自動的に出力されますが、接続に問題が生じた際には解像度設定を個別に行うことで改善されるケースがございます。

またHDMI関連のお問い合わせにおいてはこちらの操作をお試しいただくことでほとんど解決することが多い状況です。
お使いの映像機器の解像度変更設定は出力機器側のお取り扱い説明書などをご参照くださいませ。

5. パソコンからの出力

■Windowsの場合

1. デスクトップ画面にて右クリック。「ディスプレイの設定」に進みます。
2. 「ディスプレイの配置を変更する」という設定項目が表示されるのであれば、ディスプレイはパソコン上で認識されています。
3. 「ディスプレイの配置設定」が表示されない場合には、「検出」ボタンをクリックすると認識できるケースがございます。
4. 上記手順で投影がされない場合には、画面下部までスクロールし、「マルチディスプレイ」欄のプルダウンメニューより「表示画面を拡張する」もしくは「表示画面を複製する」を選択してください。

■MacBookの場合

1. 「システム環境設定→ディスプレイ」を選択
2. 右下にある「ディスプレイを検出」のボタンをクリック

6.ファームウェアの更新

CINEMAGEのファームウェア更新を行うことで解決する場合もございます。
上記をお試しの上、改善されない場合には大変お手数をおかけしますが、本体ファームウェアの更新もお試しくださいませ。

CINEMAGE最新ファームウェアのアップデートはこちらから。

上記をお試しいただいても解決しない場合

お手元に他の出力機器(パソコンなど)をご用意の上、CINEMAGEへのHDMI接続をお試しください。

他の出力機器では正常に投影されるが、一部の出力機器で接続した場合のみ投影がされないという状況であれば、出力側の故障の可能性がございます。

その際には大変お手数ですが、出力機器メーカー様へのお問い合わせをお願い申し上げます。

お手元に出力機器がない場合、当社の方で検査をさせていただくことも可能です。お気軽にお問い合わせくださいませ。

※検査の結果、製品自体に問題がなかった場合、送料をご負担いただく形となりますことあらかじめご了承いただけますと幸いです。
※検査の結果、製品自体の不備が発見した場合には、交換対応をさせて頂きます。
※検査には1ヶ月ほどお時間を頂戴する場合がございます。あらかじめご容赦頂きますようお願い申し上げます。

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